テロル、家を建てる。(ワンダーデバイスパンプキンへの道)

私、テロルがお金もないのに嫁の実家の土地に家を建てようとする壮大な計画を進行しながら、何気ない日常も書いていきます

テロル、銀行へ行く

こんにちはテロルです。

 

〇〇銀行ローンセンターへ行きました。

建築予定地の現在の名義人であるお義父さんも一緒にということで、お義父さんとお義母さんと嫁と息子と一緒に。

 

BESSのT氏も同席いただいて

いよいよローンの本申し込み

銀行の担当U氏より説明を聞く中、「土地担保連帯保証人」のところで両親の顔色が変わりました。

「土地は生前贈与をして娘の名義にしてから・・・というお話じゃなかったでしょうか?」

 

確かにそういう話もしてました.、ですが

「一番お金がかからない方法で、かつ藤沢市との話し合いの中で家が建られる方向に持っていく」という話もしてました。

つまり、土地がお義父さんの名義のままの方が有利ならばそれでのちのち嫁名義にする、私の嫁名義のが有利ならば先に生前贈与する・・ということだったんです。

ですが先に生前贈与するには税理士さんや土地家屋調査士さんなどの費用がかかってしまいます。

なのでT氏はまず資金の調達からとお義父さん名義のまま話を進める方向にしてくれたのですが・・・私からのお義父さんお義母さんへの説明が不十分でしたね・・・

 

銀行のU氏からは

土地の名義人が奥様になられると、それに対しての審査とかはありますが、テロル様の審査自体は通っておりますので、全体の審査としてはまず大丈夫だと思います。

とのこと

 

とりあえず「今日はお話を持ち帰ります。」

 

 

 

次回「テロル、家族会議へ」

coming soon!